teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:3/27 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 平林音頭

 投稿者:igozaru  投稿日:2017年 9月10日(日)11時10分12秒
  通報 返信・引用
  > No.24[元記事へ]

ひろみさんへのお返事です。

ひろみ様、山梨の唄のぺーじにおいでくださいましてありがとうございます( ??? )
ご返事が遅くなったことを、まず1番にお詫び申し上げます。
高校時代放送部の活動で、たくさんの音楽を利用いたしました中で、郷土をうたった唄がたくさんありましたが、その音源は今どうなっているのか気になりまして収集活動を開始いたしました。
お陰様で、たくさんの方々からご協力を頂きながら今日まで進めることが出来ました。

このぺーじを活用していただけるのなら、いつでもリンクフリーでご案内しておりますので、ご利用のほどお願い申し上げます。

現在も、収集してある曲がまだ40~50曲ぐらいありまして、アップするのに苦労しています。
ありがたいことです!

今後もこのページを可愛がっていただけますようお願いいたします。  webmaster




> はじめまして。
> 富士川町平林在住の者です。
> 平林に嫁にきて12年になりますが、毎年盆踊りに使われている『平林音頭』と『信玄おどり』の情報がどこかにないかネット検索していてこちらにたどり着きました。
>
> 添付した画像のうちわは、盆祭りで毎年配られるもので
> 平林音頭の歌詞が2番までかかれています。
> 実際に盆踊りの際も曲はいつも2番までしか流れずその繰り返しなので、3番以降の歌詞があることをこちらで初めて知りました!
> ちなみに唄っているのが義父(大森)で、盆踊りのときには太鼓も叩きます(^-^)
>
> ほかに炭坑節、木曽節、甲州よっちゃばれ踊り、信玄おどりが流れますが
> 信玄おどりは現在の甲斐市発祥なんですね。
> 旧増穂町になる前の平林村だったときは中巨摩郡だったので、信玄おどりはそのなごりでしょうか。
>
> これだけの山梨県のさまざまな唄を集めたホームページは本当に貴重ですね。
> 私も子どもたちにこういった地域の伝統を伝え、子から孫へ、そのまた子どもたちへと残せていけたらと思います。
> ありがとうございました。
>
> 平林音頭の全歌詞について、私が管理している平林のFacebookページへリンクとともに記載させていただいてもよろしいでしょうか?

http://www.

 
 
》記事一覧表示

新着順:3/27 《前のページ | 次のページ》
/27