ベイスターズフリークの独り言



カテゴリ:[ スポーツ ]


新着順:693/7590


[7068] Re: 近鉄と岡本太郎 の巻。

投稿者: 愛 Love You 投稿日:2020年 2月18日(火)22時57分59秒 232.52.183.58.megaegg.ne.jp  通報   返信・引用   編集済 > No.7067[元記事へ]

> 昼間、近鉄のリスについて記憶で書いたから
> 確認しとこうと思って、ウィキペディアで
> 見てたら思わぬ発見をしたわ。
>
> 以下、ウィキペディアの一部を抜粋すると、
>
> 近鉄パールス時代
> 設立当初より低迷が続き、万年Bクラス、最下位の近鉄は「地下鉄球団」とも揶揄された。
> 1949年、近畿日本鉄道をスポンサーとする近鉄パールスが佐伯勇の鶴の一声で結成。
> 「パール(真珠)」は近鉄沿線の伊勢志摩地方で真珠養殖が盛んなことから命名された。
>
> 1958年
> 開幕から不振が続き、6戦目で最下位になると、そのまま浮上することなく、
> 首位の西鉄に3勝22敗1分、2位南海に4勝22敗1分と大きく負け越し、
> この年の近鉄のシーズン29勝は最多勝投手の稲尾和久の33勝を下回り、
> 球団史上最低記録となる勝率.238でシーズンを終える。
> シーズン終了後、加藤が監督辞任、現役時代「猛牛」と呼ばれた
> 千葉茂を監督に招聘しチーム名を近鉄バファローに改名。
> 岡本太郎による球団マーク(通称、猛牛マーク)が制作される。
>
> まー、ここまで読んでも、どえらい弱いチームだったってのがわかるね。
> なんだか他人事とは思えないで、変に共感したわ。(笑)
>
> で、最後に記述があった岡本太郎が制作した球団マークだよ。
> 元々、千葉茂と岡本太郎がひょんなことから知り合って
> 意気投合し友人になったらしいんだけど、監督を引き受けた
> 千葉からのお願いで球団のシンボルマークを岡本が作ったらしい。
>
> そう言えば、オレの友達だったヤツもこの帽子被ってたわ。
> まー、『芸術は爆発だ』だからね。


原宿に岡本太郎の美術館がありますね。
一時期、美術館などをずっとめぐっていたころがあって、岡本太郎の美術館にも行きました。
通常の美術館と違って、館内撮影自由。 壁にかけてある岡本太郎制作の作品を外して胸の前に持って記念撮影している入館者がいるのには、驚きました。
なにもかもが、常識外れで、芸術は爆発だと言われた岡本太郎さんの美術館らしいなと思った次第です。
岡本太郎さんは、民族芸術や文化にも深い造詣を持たれていた方で、形にとらわれない芸術家でした。
大阪万博の太陽の塔は岡本太郎さんが原型を作られたことで有名ですね。


新着順:693/7590


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.