ベイスターズフリークの独り言



カテゴリ:[ スポーツ ]


新着順:692/7590


[7069] Re: 近鉄と岡本太郎 の巻。

投稿者: トワイライト横浜 投稿日:2020年 2月18日(火)23時17分47秒 131.224.225.218.ap.dream.jp  通報   返信・引用

> 原宿に岡本太郎の美術館がありますね。
> 一時期、美術館などをずっとめぐっていたころがあって、岡本太郎の美術館にも行きました。
> 通常の美術館と違って、館内撮影自由。 壁にかけてある岡本太郎制作の作品を外して胸の前に持って記念撮影している入館者がいるのには、驚きました。
> なにもかもが、常識外れで、芸術は爆発だと言われた岡本太郎さんの美術館らしいなと思った次第です。
> 岡本太郎さんは、民族芸術や文化にも深い造詣を持たれていた方で、形にとらわれない芸術家でした。
> 大阪万博の太陽の塔は岡本太郎さんが原型を作られたことで有名ですね。
> 。

原宿にもあるんだね、美術館。
実は彼は川崎市出身だからね。
川崎市中原区に川崎市民ミュージアムって言う
のがあってね、確かその隣に岡本太郎美術館って
あるんだよね。
娘が小学生の頃、行った記憶があるよ。

彼の両親も芸術家で、特に母親の岡本かの子って
すごく奔放な人だったらしい。
太郎自身も母親の影響を大きく受けて成長したみたいだね。

岡本太郎って数々の明言を残してるけど、
オレが一番気に入ってるのが、
『職業は人間です』ってヤツね。(笑)

理屈っぽい学者なんかはね、これを否定的に解釈
してる人もいるみたいだけど、オレは好きだな
こういう事を憶面もなく言い切る人。(^-^)



新着順:692/7590


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.