【重要】teacup. byGMOのサービス終了について


  • [0]
  • 秋の花 新

  • 投稿者:
  • 投稿日:2021年 5月 3日(月)14時19分14秒
  • FL1-221-170-3-202.tky.mesh.ad.jp
 
古代史、つぶやき

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sage

  • [138]
  • (無題)

  • 投稿者:
  • 投稿日:2022年 6月28日(火)00時45分10秒
  • FL1-203-136-218-15.tky.mesh.ad.jp
  • 返信
 
当世様
ネットをうろついてたら見つけただけですよ。

  • [137]
  • でもこれは大発見

  • 投稿者:当世奇妙
  • 投稿日:2022年 6月25日(土)19時49分7秒
  • p1691010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
  • 編集済
  • 返信
 
橘さん
橘さん、貴方が何時、何故此処に来たかに興味ありますよ!

  • [136]
  • (無題)

  • 投稿者:
  • 投稿日:2022年 6月22日(水)23時33分34秒
  • FL1-203-136-218-15.tky.mesh.ad.jp
  • 返信
 
当世様

西という地名の北ですから当世様のおっしゃる通りです。
ちなみに、西(南)という標識あるのに出さないというのは
情報操作ですね。

  • [134]
  • ニシ

  • 投稿者:当世奇妙
  • 投稿日:2022年 6月21日(火)19時04分52秒
  • p1691010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
  • 返信
 
橘さん

今見ました。
なるほどですね。

わたしの理解はまあまあか!

  • [133]
  • (無題)

  • 投稿者:
  • 投稿日:2022年 6月21日(火)06時39分53秒
  • FL1-203-136-218-15.tky.mesh.ad.jp
  • 編集済
  • 返信
 
当世様

この標識、見てると脳がバグりだす… 地元民も引っかかる「二重のトラップ」が判明
地元の人々の間でしか伝わらない表現というのは決して珍しくないが、中には「地元の人間まで困惑する」という、摩訶不思議な言葉が存在するようで…。
地域
2022/06/13 04:45

秋山 はじめ

スマホのマップ機能が目覚ましい進化を遂げた現代においても、道路に設置された案内標識の重要度は依然として健在。

自身の現在地や進行方向がひと目で分かる非常に便利なツールなのだが、沖縄県では定期的に「初見殺しすぎる標識」が話題を呼んでいるようで…。

  ■これもう「矛盾の塊」では…?
今回注目したいのは、ツイッターユーザー・えいとびーとさんが投稿した一件のツイート。

本文には「沖縄で最も人を迷わす標識がこちらです」という意味深なフレーズが綴られており、添えられた写真を見るとそこには「西(北)」と大きく書かれた標識の様子が収められていたのだ。

  もはや「沖縄で」と限定せずに「日本で最も人を迷わせる標識」と謳っても問題ないのではないだろうか…。



  ■もはや「異世界」と疑うレベル
件のツイートには「これは酷い」「異世界転生したことにしておきましょう」などの反響の声が多数寄せられており、やはり表示内容に混乱してしまった人が大多数を占めるようだ。

なおツイート投稿主・えいとびーとさんに詳しい話を聞いたところ、こちらの標識は沖縄県那覇市にある上之蔵大通り・西消防署通りの交わる交差点に設置されたものと判明。

  そこで道路管理者に当たる沖縄県道路管理課に「西(北)」表記の真意について尋ね、同県の文化について調査を進めると…。予想だにしなかった「二重のトラップ」が明らかになったのだ。


察しの良い読者であれば即座にピンと来たかもしれないが、標識の「西(北)」表記の真下に添えられた英語表記を見ると「西」が「Nishi」と日本語読みのまま記されているのに対し、「北」は「North」と英語で表記されていることに気が付く。

こちらが重大なヒントになっており、じつは標識も書かれた「西」は方角でなく那覇市内の地名であり、「北」は同地区の北側を意味する…というのが、上記内容の真相だったのだ。

なお沖縄県道路管理課からは「他にも同地区の南側には『西(南)』と表記された標識がございます」という補足も。これにて一件落着…と思いきや、じつはこちらの標識には県外の人間には思いもよらない「沖縄県民が陥りがちなトラップ」が潜んでいたのだ。
  ■「沖縄県民だからこそ」陥るトラップ
ツイート投稿主のえいとびーとさんは沖縄県民だが、「この表記は県民でも違和感ありますね」と語る。

…と言うのも、沖縄には東西南北をそれぞれ「アガリ」「イリ」「フェー」「ニシ」と呼ぶ方言が存在するため、呼び方は「ニシ」でも、実際は「北」のことを意味していた…といったケースも起こり得るのだ。

そうした背景もあり、件の標識は他県民からすると「西なのか北なのかどっちだよ!」と疑問に感じられ、沖縄県民に対しては「そうだね、ニシは北だね。あれ、方角の話じゃないの?」という誤解を誘発する可能性が高い、まさに二重のトラップのような存在といえる。

東と西の呼び名はそれぞれ、太陽が東から上がり、西に入ることに由来して「アガリ」「イリ」と呼ぶそうなのだが、なぜ北のことを「ニシ」と呼ぶようになったのだろう。

  こちらの疑問を払拭すべく、Webコミックサイト「くらげバンチ」にて漫画『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』を連載中の漫画家・空えぐみ氏に、詳しい話を聞いてみると…。


■「北なのにニシ」のワケに思わず納得
沖縄の文化や風習に対する強い愛情とリスペクトを感じさせる「異文化ラブコメ」作品で人気を博している空氏。

今回の疑問に対しても「『ニシ』の語源については『いにしえ』から来ていると聞いています。古代に北の朝鮮半島から人々が移動して来たので『いにしえの地』という意味が転じて『ニシ』になったとのことです」と、非常に丁寧に回答してくれたのだ。

また県内にある「西原」という地域は、首里の北(ニシ)に位置することに由来して「ニシハラ」という名前が付けられたのだが、漢字を当てる際に「西」の字が採用されたため、とんでもなく分かりにくい表記になってしまったのだとか。

  なお、これら沖縄の東西南北に関するネタは偶然にも、つい先日公開となった「第49話 ミーニシ(新北風)」という話にて登場したばかり。

沖縄の魅力と青春の輝きが見事に凝縮された同作を、ぜひチェックしてみてほしい。

  https://sirabee.com/2022/06/13/20162873543/


  • [132]
  • 橘さんへ

  • 投稿者:当世奇妙
  • 投稿日:2022年 6月20日(月)06時46分51秒
  • p1691010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
  • 返信
 
面白い!
大発見ですね。

この標識は本当は何を意味してるのですか?
西と言う地域の北部分ですか?

  • [131]
  • (無題)

  • 投稿者:
  • 投稿日:2022年 6月15日(水)01時17分28秒
  • FL1-203-136-218-15.tky.mesh.ad.jp
  • 返信
 
邪馬台国近畿説で決まりですね。

はたして仕事もらえるかな?

  • [130]
  • 保管用 チェック

  • 投稿者:米田 喜彦
  • 投稿日:2022年 3月23日(水)23時43分43秒
  • fp76ee5538.tkyc003.ap.nuro.jp
  • 返信
 
2022-03-23

  • [125]
  • Re: (無題)

  • 投稿者:p君
  • 投稿日:2022年 2月 5日(土)20時22分46秒
  • 061-113-037-040.jp.fiberbit.net
  • 編集済
  • 返信
 
>>118
>  岩波文庫によると、邪馬台国の1番目の官の伊支馬は第11代垂仁天皇。2番目の官弥馬升は5代孝昭天皇。3番目の官弥馬獲支は10代崇神天皇としている。
>  日本書紀編纂の手の内が見えたようだ。


橘さま、これ面白いので研究させていただきます。
考えがまとまったら私のスレに書かせてもらいます。

  • [124]
  • 難升米殿

  • 投稿者:いつかコウヘイ
  • 投稿日:2022年 2月 5日(土)20時04分43秒
  • kc220-213-216-247.ccnw.ne.jp
  • 返信
 
難升米殿
わたしが 投稿した 仮説提示のどれでも構いませんから ご批判してください。
間違いのご指摘で 仮説の不成立 それは貴殿の快感となります。

  • [123]
  • ご自分は他人の説にケチばかり付けているくせに他人の投稿は非難するいつかコウヘイ氏

  • 投稿者:難升米
  • 投稿日:2022年 2月 5日(土)19時51分14秒
  • dhcp05-049.ctb.ne.jp
  • 返信
 


もしかして、いつかコウヘイ氏はこの板の只の荒らしではないのですか?

他人の説にケチばかり付けるくせに、その根拠を何も説明しないのは、いつかコウヘイ氏。

いつかコウヘイ氏は鏡を見ながら、他人の書き込みを非難しているのですか?


https://ameblo.jp/makoto-kodama


  • [122]
  • この投稿欄の目的 他人投稿文への「文句言い」の場所?

  • 投稿者:いつかコウヘイ
  • 投稿日:2022年 2月 5日(土)19時44分13秒
  • kc220-213-216-247.ccnw.ne.jp
  • 編集済
  • 返信
 
橘殿 こういう書き方をしている人が見えます。
 【 (無題) 投稿者:橘 投稿日:2022年 1月29日(土)13時42分30秒 FL1-60-237-52-170.tky.mesh.ad.jp 返信
自然の地形をものさしにしてるのは特殊だと思う。
倭へ来た中国の役人は細かく報告書へ記述したと思う。
魏志を書いた陳寿は簡潔にするのが美文と考え、
「水行十日陸行一月」と書いた。これが日南海岸とは
思う人はいないと思う。もう少しヒントを書いてもらわないと。
はしょりすぎだ。
他の人だが談話室に1月14日15時00分にも書いたがわからなかったのだろう。 】

とても不思議なのは 記述者の名前を伏せて コソコソ 御自分の投稿欄に無題で記しているのです。 おかしいと思いませんか なぜ この人は 最初に書いた人の名を提示しないのか?

そして一番 いただけない点 宮崎説のどこが 成り立たないのか の説明、まったく 文句だけ言って ご自分の見解は提示していません。 この人卑怯者に見えますが 橘どのはどうお考えですか?

ちなみに 私の見解は ヒミコ墓やヤマタイコクまだ未発見。 位置探し中。
 

  • [105]
  • ありがとうございます。

  • 投稿者:当世奇妙
  • 投稿日:2022年 1月 5日(水)10時11分9秒
  • p2055068-ipbf1807funabasi.chiba.ocn.ne.jp
  • 返信
 
2022年1月のHP動向担当は私なので大変助かります
2021年のHP閲覧数は37、347回
月平均3112回  1日平均104回
さて、多いか少ないか?
これから昔の情報チェックします。


2021年
>  1月1日  00139843
2022年
>  1月1日  00177190

  • [91]
  • 橘さま

  • 投稿者:難升米
  • 投稿日:2021年10月 2日(土)19時24分54秒
  • dhcp05-049.ctb.ne.jp
  • 編集済
  • 返信
 


 万2千里
宮崎説は魏志にあるとおり帯方郡から邪馬台国まで1万2千里。ぴったり。
山門説が適合はしてないですね。邪馬台国より南に狗奴国や投馬国がある。
周旋5000里からも合ってるとはいいがたい。

>
> >残りは千三百里しかないのは自明の理。
>  短里説では一里は70m程度なので、千三百里は91km位しかありません。
>  これは不彌国(宇美町)からでは筑後山門に丁度適合する里程です。
>
> *連続式解釈ですね。


⇒ どうやら橘さまは自説に都合の悪い話はごまかす傾向にあるようですね。

 そんなことではだれも橘説を信じてはくれませんよ。もちろん私も信じるわけにはいきません。

 帯方郡から邪馬台国が萬二千余里で帯方郡から不彌国迄が萬七百余里だから、不彌国から邪馬台国は千三百余里(90km程)しかないのに、なんで不彌国(宇美町)から200km以上もある宮崎が邪馬台国にぴったりと云えるのですか?

 明確な説明が必要ですよね。


https://ameblo.jp/makoto-kodama


  • [89]
  • Re: 難升米様

  • 投稿者:難升米
  • 投稿日:2021年10月 2日(土)00時49分16秒
  • dhcp05-049.ctb.ne.jp
  • 編集済
  • 返信
 
>>88

放射式を利用されるかたの論法がおかしいのですが、
> 連続式では問題ないのですが、放射式で読むと仮定して読むと投馬国と
> 邪馬台国の位置関係が逆になります。つまり結論が変。この時、
> 仮定が間違ってるとするのが論法の決まり。
>

⇒ 邪馬台国が投馬国より北にあって、何処が変なのですか?

 そんな意味のない思い込みばかりしているから、邪馬台国問題は解決しないのですよ。

 因みに、投馬国が邪馬台国の南に在って拙いのは、投馬国は戸数道里が略載されているから、女王国より北にあるとされていることだけです。

 これ以外に邪馬台国が投馬国より北にあって悪い理由はありません。


> 万2千里
> 宮崎説は魏志にあるとおり帯方郡から邪馬台国まで1万2千里。ぴったり。
> 山門説が適合はしてないですね。

⇒ 宮崎の何処が帯方郡から邪馬台国まで1万2千里にぴったりなのですか?

 だいたい帯方郡から不彌国迄が一万七百里あります。
 残りは千三百里しかないのは自明の理。
 短里説では一里は70m程度なので、千三百里は91km位しかありません。
 これは不彌国(宇美町)からでは筑後山門に丁度適合する里程です。

> 邪馬台国より南に狗奴国や投馬国がある。
> 周旋5000里からも合ってるとはいいがたい。

⇒ 私は周旋5000里の記載は倭国の話ではないと思っています。
 この話は裸国・黒歯国の話。
 論者の皆様の多くは、この解釈を見事に間違えているようですね。

>
> 東千里倭種
> 魏志をお読みになっておられないようですね。女王連合の東 などとは
> 書かれてないです。女王国の東です。つまり邪馬台国の東、海を渡る
> 千余里。

⇒ 女王国とは倭国の王都邪馬台国の意味もあるが、倭国=女王国連合の意味もあります。
 これをすべて、倭国の王都邪馬台国と考える論者は、解釈能力に乏しいですね。
 第一、宮崎の東には太平洋しかないのだから、自説が成り立っていると強弁するのは厚かましすぎませんか?

>
> 図を見ると奴国の南に邪馬台国、その南に狗奴国、その南に
> 投馬国。
> かなり斬新な説ですね。魏志の記述とあわなくても魏志の誤記が
> 考えられるからかまわないですが。

⇒ 私の説は魏志の記述と全てがあっていますよ。

 邪馬台国宮崎説こそ、合わない部分が多いのに、合うと言い張っているだけではだめですよ。


https://ameblo.jp/makoto-kodama



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