悠々山歩掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:24/88


[65] 猿に翻弄された山荘生活

投稿者: 悠歩 投稿日:2019年12月11日(水)11時11分1秒   通報   返信・引用

先週(12/3-6)は農園用の落葉(おちば)集め(2回目)を目的に山荘へ行って来ました。
白州へ向かう途中、初狩PAで富士山、入戸野橋で釜無川、広域農道で甲斐駒・鳳凰山・八ヶ岳などの山岳展望を楽しみました。
山荘周辺のコナラやクヌギは殆ど葉が落ちていましたが、私道と庭には積もっていないのです。
懸念していた通り、落葉は木枯らしにより吹き飛ばされてしまったようです。
しかし、路肩には吹き溜まりとなって積もっていたので、それなりに落葉を集めることが出来ました。
なお、今回は、猿の群れが長時間にわたり山荘の周辺で屯(たむろ)していて気が気ではありません。
目を離した隙に、野鳥の餌台(バードフィーダー)を壊されてしまいました。(怒)
今年は庭にドングリが殆ど落ちていないのは猿が食べ尽したのか、ドングリが不作なのか分かりませんが、兎に角、猿の数が年々増えていて、彼らも飢餓状態にあると思われます。
地方自治体による猿の頭数調整は無理なのでしょうか?

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~e-kimura/


新着順:24/88


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.