悠々山歩掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:23/88


[66] 冬タイヤ規制を無視

投稿者: 悠歩 投稿日:2019年12月27日(金)16時55分35秒   通報   返信・引用

皆さん、こんにちは。今年も年の瀬が迫って来ましたね。
今週は雪が降った23日(月)から2泊で山荘へ行って来ました。
私の車は4駆のSUVなので未だ冬タイヤ(スタッドレス)に交換していません。
出発前に北杜市の道路状況をライブカメラで見ると路面には雪が無いのですが、中央道は上野原から勝沼が“冬タイヤ規制”をしているのです。現在は“チェーン規制”とは言わないのですね。
陽が高くなった10時過ぎまで待って規制解除の前に見切り発車しました。
ところが、相模湖ICを過ぎても規制解除されていません。どう見ても路面には雪が無さそうなのに!(怒)
上野原IC手前で一車線に狭められ、見張りが一人居るので、一般道へ降りるよう指導されると思っていたら、よそ見をしているのです。(^_^;
そこで、規制を無視し“自己責任”で直進しました。m(_ _)m
その後、晴れているのに、標識は降雪中、速度も50km規制のままです。
甲府盆地に入っても全く問題なく走行出来ました。道路公団は何を考えてるの!(怒)
なお、北杜市は殆ど雪が無く、山荘の庭も薄っすらと残っているだけでした。


新着順:23/88


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.